<< 2015年もよろしくお願いします | main | お久しぶりです >>
2016.02.08 Monday



2015.01.18 Sunday

忘れもの


昨日は祖母の四十九日法要でした。

朝は晴れているのに雨が降り、お経をあげていただいた後、お墓に移動する際には雪混じりの雨、一緒に納骨するはずの「血脈」(なんだろ〜と思っていたが、お釈迦様の弟子である事を示した物らしい)が無くて、骨壷を埋められなかったり、お寺に位牌を持っていくのを忘れたり、会食のお店に到着して直ぐに空に虹がかかったり(ガラス貼りで山々と川が見渡せた)、色々あった一日でした。(服やネクタイ忘れたりも)
「母はまだ、自宅に居たいと言っているようですが…」と、父が挨拶の際に話していたのだけれど、98歳で亡くなった祖母、虹の橋を渡って、天国で祖父に会えたかな〜(祖父は早くに亡くなってるそうだ。私は写真でしか知らない)



通夜では祖母との思い出話しをしてくださった際に声を詰まらせ、葬儀の際には涙を拭うシーンもあった和尚さん。
素敵なお家に住んでいらっしゃってビックリ!
完全洋風!!な建物に塀なども和尚さん手作りなんだって。

2016.02.08 Monday


コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ビル
ラブラドール・レトリーバーのブラック 2003年6月3日生まれの一応♂ 弟の空に頭があがらない 優しいコ
空(くぅ)
プラシュスキー・クリサジーク 2004年7月8日生まれの男の子
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM