2016.02.08 Monday



2014.10.18 Saturday

サンマ

森の中のキャンプ場で、サンマ焼き。
子供達ようです。

本格的な(?)炭おこしははじめて。
でも、他のお手伝いのお父さん、お母さんとやりましたよ。
炭おこしの基本がわかりました。わかったはず…^_^;
担当したサンマ25匹。炭火でこんがり焼けました。
焼きたては美味しー(^o^)/
ムスメちゃんは、小学生グループで、子供達が頑張って焼いたそうだ。
「サンマなら、行きたく無いーー」と朝はぐずってましたが、ペロリと一匹食べ切れたそう。おかわりもしたかったと。
2009.12.24 Thursday

念願の

091223_2041~010001.jpg

↑念願の丸テーブル。

狭い我が家、ちょっとでもスペース有効に使いたくって 
&以前使ってた丸机(座卓?)の天板も有効活用したくって
やっと脚を購入。
悩んだけど 勢いで買ってしまったら
ちょっと高さが高めでした。
天板の厚みを考慮してなかったからね汗
おまけに 脚と天板のバランス悪いなーモゴモゴ

普段は丸テーブルのみ、来客時は長方形テーブルにと使い分けましょ。
が、長方形テーブルは普段どこに収納するんだ??

ちなみに丸テーブルは 父が適当(?)に円形にしてくれたもの。
以前はもうちょっと直径が大きかった。
柱〜柱の間に収納したくて 今は直径88センチくらい。
そして 立てかけてたときにビルに倒され 一度真っ二つになったものなので
裏から補強あり。
でも 無垢の杉材。一枚板ではないけどね。(割れたから3枚か?!)

ついでに 以前から「いつか購入しよう」って言ってた椅子も購入。
父ちゃん用。私のはあるからね。
いつまでも踏ん切りつかない父ちゃんの代わりに注文してきちゃいまして
昨日、受け取りにいってきたんです。
有名なチェアにしようかと思ったけど、すわり心地&収納するときのことも考え 
値段の高い方(=私と一緒のもの)に。(最終的にはムスメちゃんの選択。←見る目あるんか?)
買ってきてしまえばこっちのものイヒヒ
ちっともモンク言わず、満足そうに座っておりました、父ちゃん。
が、ムスメちゃんも気に入ってて、「ここで食べるのー」と父ちゃんより座ってる時間長いぞ。
2009.11.24 Tuesday

あっという間・・・(お知らせも。)

091120_1244~01.jpg

10月初め、じいちゃん(父ちゃんの父)が亡くなりました。
今年4月半ばから 5ヶ月半程の闘病生活をおくっていましたが
最後はわりとあっけなく...だったかな。
私はもちろん、父ちゃんも じいちゃんの最後は看取れませんでした。
(ムスメちゃんは熱だしてたからもちろん)
でも それが じいちゃんらしいのかも。
闘病生活に関しては 色々記録しておきたい(私の覚え書きとして)事もあるので
また おいおい かきます。



とりあえず、先々週土曜日、四十九日の法要を無事(?)終えたので ひと段落。

その日は朝からムスメちゃんを保育園に託し
私の母&妹と準備。父ちゃんは仕事で会議。

3時からの法要に 1時過ぎになんとか部屋の片付けや準備が終了したというギリギリさ。
親戚一同は2時頃着予定になってたので 一旦自宅にもどり あわててご飯&身支度。
実家はガスを止めてしまってあるので お湯すら沸かせないので それらの準備も。

昼過ぎ、父ちゃんがムスメちゃんを迎えに行ってくれて帰宅。
お昼寝してなかったからキゲン悪くなり 
結局 私の母が抱っこして寝かしつけ 車の中で過ごしていてくれたので 助かりましたが
お経の終わりごろ(途中休憩入れて 合計1時間半くらい) 
ふっとした瞬間に 「あー!!お布施を用意してないびっくり」と気がつき
ソソクサと退室。
確か ここにあったはず、、と棚の中を漁ると 義父が溜め込んであった香典袋やら祝儀袋が出てきたので それらを持って 車の中へ。
車の中にあった筆ペンで 名前を…と思ったら 筆ペン付かない!
なんとか書いて 実家の中に戻り、法要後に尼さん(お願いしてるお寺は尼さんなの)に受け取っていただきました。




ま、そんなこんなで ちょっと落ち着いた(?)ので
遠出外出が遠慮なくできるのです。
まだまだ実家の片付けとか 喪中はがきとか 色々やることあるんだけど、
狃个けたい!疝澣瓩諒が はるかに勝っててイヒヒ



さてさて もうひとつお知らせ。
来春、ビル家に新しい家族が増える予定です。
またまた人間のねウィンク
もうすでに 妊娠7ヶ月目前。
バタバタしてたから ほんとうにあっという間でした。

もともと子供嫌いだったのに、ムスメちゃんが生まれ 「一人っ子で充分!」な〜んて思ってたのに、、
今回のじいちゃんの闘病で 一人っ子の父ちゃんの大変さ、寂しさ(?)などなど 色んなところが見えてきて
私自身 3人兄弟なのもあって 「ひとりじゃかわいそうか〜」と思い始めていたところだったんです。

ワンコ2頭&幼児&乳児&大きな子供な父ちゃん←これだけの面倒がみれるのか?!
かなり不安な面はありますが、「ま!なんとかなるでしょ〜」とも。
周りの皆様には 色々迷惑おかけすると思いますが ビル家を今後もよろしくお願いいたします。


ちなみに この夏、爐犬い舛磴鵑妨せるために瓠,隼1討靴拭Studio Ba-Tsuさんにて)
家族写真&ムスメちゃんの1年早めの七五三写真入り クリスマスカードを
毎年年賀状を送っています皆様には 送り付けさせていただきます。
喪中欠礼はがき同封で、申し訳ありませんが...

2009.03.03 Tuesday

びっくり

 土曜日、行きの高速でガソリンを入れそびれたので
一旦高速を降りて インターもよりのガソリンスタンドに寄った。
(ETC割引適用させる為に 直前にも一度乗りなおしてたのに…)
先々週、タイヤが一本だけおかしかったのだが 
放置していたものを ついでに見てもらう。
すると
090301_1656~02.jpg
「ビスが刺さっていました」と。

直ぐに修理してもらいました。
オカシイと思ったら 即点検してもらわないとね。


3月1日から3月2日の日記UPしました

2009.02.28 Saturday

西へ

 先々週だったかな、妹と話してて 
IKEAに行こう!って事になった。
行こうとなったら 即行こう!!って。
IKEAに行くなら車でしょーって。
で、行ってきた。
私の運転で。

父ちゃんの仕事終わってから連れてってもらうつもりだった。
数日前までは。
でも、 どうせ行くなら朝からにしようと
さらに どうせ行くなら コヤマロール買いに行こう!!って。
早朝6時半、ムスメちゃんも起きたので着替えて出発。
前日から来ている妹と。
京都以西は 自分で運転どころか 行った記憶がない。
バス以外や電車以外で。
不安だったけど、ナビもあるし なんとかなるでしょ〜と。

まずはコヤマ。
開店30分前に到着したのに 人、人、人。
とりあえず並んでみた。
が、諦めた。
CA3C01420001.jpg(←待ち時間中にお散歩
ニューファンに会ったら ビックリしてた)

CA3C01440001.jpgCA3C01460001.jpg

でも 諦めきれなくて コヤマロール食べるためにお茶。
ムスメちゃん 凄い顔になってた。

その後、IKEAに移動して
楽しいねー面白いねーって店内を見
幾つか商品選んで 休憩。

CA3C01510001.jpg








休憩の後はまたまた歩く。
カート見つけて乗せたのに ものの数分で
「あるくー」って言うムスメちゃんを必死で追いかけ
CA3C015700010001.jpg
結構運動になった 初IKEA。

気になった商品 幾つかあったけど 
悩んで購入まではできなかったから
父ちゃん連れて また行こ!

ムスメちゃん 朝は5時半起床だったのに 行きの車で寝ず、、
コヤマからIKEA移動の時に寝たのみ。
帰りの車でも 元気元気で
ずーっと しゃべってた。
岐阜県に入ってから やーっと寝てくれました。
かなり疲れたんでしょう、お風呂もシャワーのみで 割りにアッサリ寝てくれました。


前日になって 突然連絡とったのに
わざわざ会いに来てくださった カチュカちゃんとこ。(ワンコたちはお留守番)
コヤマで合流して 管理人さん(旦那さま)がバウムクーヘン買いに並んでくださって
お茶も一緒にして…
さらにIKEAまでの道案内までしてくださった。
とっても助かりました。
大変 お世話になりました、ありがとうございました。
また突撃しますからねー
2009.01.24 Saturday

ドライブ

朝一でムスメちゃんの病院。
鼻水も出だしたので、念のため。
予約した時、45分待ちくらいだったから
ビル達の散歩してから行こうかと思ってたんだけど、
ムスメちゃん、着替え拒否。
着替えたと思ったら オモチャをぶちまけ始める
洗濯機が止まったからと 干してたら時間がーポロリ
確認したらあと12分。
が、なんか匂うなぁと思ってたら、ムスメちゃんウンチ。
慌ててオムツ替えたら 今度は洗面所の引き出しから色々だしてぶちまけ始め…
なんとか病院には間に合ったものの
朝から疲れた〜[:がく〜:]
病院終わって 散歩に行こうと思ってたけど、
このままドライブしたら ムスメちゃんは寝てくれるかなぁと思い、ドライブに変更。
ずっと行ってみたかったパン屋へ。
場所、たいして確認もせず、近くの地図だけもって ナビなし車で、適当に行ってみる。
遠回りしたけど、なんとか到着。
駐車場に止めた瞬間にムスメちゃん起きる。
お店は小さいけど、お客さんがたくさん。
CA3C027100010001.jpg
いろんな種類のパンが並んでて 思わずたくさんトレーへ。
ムスメちゃんかかえてたから たーいへん。
会計の際、側にあった飾り棚へ 思いっきりブツケテしまいました
ムスメちゃんの頭イヒヒ
キゲンの悪くなったムスメちゃんに コーンパンを持たせ 車に。
CA3C0270000100010001.jpg
「うまい!うまい!おいちぃー」とむしゃむしゃ。
コーン好きだからね。
「ちょーだい」と言っても
「いや!」と。。
結局最後の一口だけくれました。(もちろんコーンは食べきった。)
とっても美味しかったようだ。

あぁ また長いです↓
続きを読む >>
2009.01.23 Friday

おめでと

CA3C026200010001.jpg
父ちゃん、誕生日。
しかたがないから ケーキも焼いた。
時間は無いし、ムスメが抱っこ要求するし、おまけに、お手伝いするって言い張るし… 
結果、スポンジは膨らまず。。
ペラペラスポンジ(しかも直径12センチ)無理やりカットして、小さな小さなケーキを二個。いちごも一個づつしかのらないよ。
ご飯も、誕生日ディナ〜っぽく。
肉はサイコロステーキだけど(^_^;)
お皿が立派だから 豪勢に見える?
CA3C02600001.jpg
 
CA3C02630001.jpg
ムスメちゃんは、食後にスティックシュガーを袋ごとかじってたよ(>_<)
 
2009.01.11 Sunday

ちょこっと旅に

金曜日、今年初の焼き芋屋さんがやってきた。
空さま、気が付くの早い!
焼き芋買って お腹がイマイチの空も、少しだけ食べた。

夕方、ビルは留守番で 
空さまとムスメを迎えに行き そのまま実家へ。
しっかり保育園で遊んできたから 寝てくれるかな〜
と思ってたのに、全然しょんぼり
高速乗って 割と直ぐ
ムスメ:「でたー!」と。
私:「ウンチ?」
ムスメ:「ううん?」(←ちゃんと違うと言ってくれた)
私:「しーし?」
ムスメ:「うん」
という事で ちょっと走って1個目のPAで休憩。
でも まだ寝ず...
ちょっと渋滞していたところも グズグズにならずに通過(←ずーっとお話しててくれた)
半分くらい高速を走って やーっと寝てくれました。

実家に着くと しばらくはボ〜っとしていたものの
元気になって動きまくり。
ゴハンも控えめに食べ、即座にお気に入りオモチャのところへ。
CA3C01330001.jpg
その後は 焼き芋を私の妹から奪い取り もぐもぐ。
CA3C01360001.jpg
お腹いっぱいになったとこで、私の妹にお風呂に入れてもらったものの すぐに出る。
眠たいからかと思いきや
再び目パッチリ。
結局日付かわるころに就寝。


CA3C01460001.jpg
↑体操選手??
CA3C01470001.jpg
↑なにをー?
↓長いです汗
続きを読む >>
2007.05.02 Wednesday

今日もビル&空以外のこと

歯医者&買い物の日。
父ちゃんは仕事。しかもギリギリまで寝てたので ビルと空の散歩をしてもらえなかった。
なので歯医者へ行く前にゆっくり散歩。ゆっくりって、ゆっくり歩いたって事だけど。
雨が心配だったんだけど なんとか散歩できた。
歯医者へ行って、名古屋へ行って、気が付いたら今日もわりと長時間留守番になってた。

夜、思い立って新しいデジカメを購入しに近くのカメラ屋へ。
私のではなくて 妹の。
妹は我が家の古いデジカメを使用していたのだが どうも調子が良いときと悪いときがあり、毎回スンナリと使えない。
今回のゴールデンウィークに旅行に行くにあたって 我が家のデジカメを貸していたのだが そうすると使えないデジカメでは我が家が不自由。
「勝手に買ってくれて良いよ」って言われてたので 散々悩んでいたのだが
明日はビルと空を連れて出かける予定だから 買ってしまおう!と決断。
閉店近い時間にカメラ屋に駆け込んで購入した。
このお店、ネットショップもあって ネットショップの値段の方が安い。
なので 「ネットの値段で!」ってお願いして安くしてもらった。
やはり新しいデジカメは良いね〜。妹のだけど家に帰って早速開封し、試し撮りしてみた。
起動も早い、シャッタースピードも速い、モニターは大きくて鮮明だし。
交換しても良いって話だから しばらく考えよう。
新しいデジカメで撮影↓(でも画像サイズ小さくしてるから一緒か!?)

続きを読む >>
2007.05.01 Tuesday

ビルや空の事の記録&記憶がないので
二頭のことではない事を。

歯医者に行った。
4月の初め頃から通い始めたのだが 「現在レントゲンが撮れないから」と言う事で(歯医者によっては関係なく撮るところもあるようなのだが ここは慎重なんだね。)
私が自己申告した場所&歯科医が目で見て虫歯だ!と思うところの治療を行ってもらっている。
初めは歯石取り、そして歯磨き指導を行ってもらって その後治療に入った。
続きを読む >>
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ビル
ラブラドール・レトリーバーのブラック 2003年6月3日生まれの一応♂ 弟の空に頭があがらない 優しいコ
空(くぅ)
プラシュスキー・クリサジーク 2004年7月8日生まれの男の子
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM