2016.02.08 Monday



2014.10.18 Saturday

寒くなったね

ビルと空が、二段団子になって寝る季節。
2010.01.25 Monday

やっと製作

先日から 枕で寝るビルさま。
長い枕に全身乗せてたり、頭だけ乗せてたり。
気持ちが良いのか?
100124_0300~01.jpg

さてさて やっと空さまトイレを製作しました。
今まで猫トイレの中に トイレシートを敷き詰めて使ってたけど
出入りが面倒そうだな〜と思い初めて ネットで色々検索。
できれば 4方(入り口抜いたら3方か、、)が囲まれているので、シンプルなのが良いなぁ
と思っていたのですが、「これだ!」と思うのは値段が高く…
「プラダン(プラスチック製ダンボール)で作ればいっか〜」とプラダン購入したのは かれこれ数週間前。
ずっと放置してましたが
空さまが 猫トイレ入り口にオシッコをされたのを機に 猫トイレ自体を丸ごと洗う気になり
日曜、やっとやっと 重い腰をあげたのです。
でも ムスメちゃんの相手で なかなか洗うことさえできず、
昼寝(結局30分だけだったけど…)の間に 寒い中、
とりあえず猫トイレを洗い(といっても、面倒で外でホースでジャーっと水掛けたのみ)
プラダンを適当にカット。
いえ、一応 寸法はかりながら 考え考えカットしたんですけどね、
結局、きっちりモノサシではからず、巻尺(しかも洋裁用のフニャフニャの)で計ったから正確ではなくって
最後はハサミで適当にカットになってしまったのです。
それでもなんとか 形になりました。
カット中は 小さすぎたかも?と思いましたが
組み立てたら なかなかの大きさ。
ムスメちゃんと トイレシーツを敷きこみ、寝室にセットしてみました。
CA3C0063.jpg

が、ムスメちゃん、『トイレ=座ってするもの』と思ってなのか
気がついたら 自分の椅子を 新しい空さまトイレ内に置いてるのです。
「といれよ〜」って空に説明しながらたらーっ
「椅子が汚れちゃうからダメよ」と言って何度か説得後、やっと納得してくれました。

今朝起きると、一応 空さまがオシッコした形跡が見られました。
良かった良かった拍手

そうそう、土曜日、ムスメちゃんを保育園に送って行く前のはなし
「うんちでたー」って二階から叫ぶムスメちゃん。
パンツだったから 「はいはいー」って慌てて袋とお尻拭きと持って二階へ。
すると、ビルがなにやら食べてる・・・泣き顔
でも、ムスメちゃんは 真剣にズボン履き中。
パンツからこぼれ落ちたのをビルが?!と思ったけど
「くっくがしたのー。びーびがたべたー」と教えてくれました。
寒くて朝晩の散歩拒否が続く空さま、昼休みに散歩に連れ出してあげるべきなんだけど
どうも 歩くとお腹がすぐに張るし、昼はダラダラしてたくて…ポロリ

先ほども 私の真後ろでウンチしてたらしく、ビルにやられましたがく〜
2009.02.05 Thursday

好み

CA3C04070001.jpg
空さまの好みは階段。
地下道通ってても スロープじゃなくて階段使う。

CA3C04060001.jpg
ビルさまの好みはスロープ。
こちらは 地下道でもスロープ。

2009.01.26 Monday

のんびり

散歩
CA3C02890001.jpg
張り切る空さま
CA3C02880001.jpg

夕方、ビル&空と ムスメちゃんを迎えに行った。
「おそいよー」と怒っているのか 迎えに行って私の顔を見ると怒り出した。
車のドアをあけてあげると ビルを見て
「びーびー」とご機嫌に。
「くっくー」も。

家まで帰ってくると 父ちゃんの車がすでにある。
ビックリ!
まだ7時だよ。
ムスメちゃん 喜ぶかなーと思ったら
父ちゃんを見るなり 「いやや!」と体全体で拒否。
なんなんだ?
 
最近 父ちゃん拒否が多いんだよね。
せっかく父ちゃんが居るから その間にいろいろやろうと思っても
父ちゃん拒否して 私のところに「だっちっちー(抱っこして)」とくる。
だから抱っこして無理矢理色々やる。
なのに父ちゃんは知らん顔。
拒否されて悲しいのは分かるけど 代わりに家事やってください。

そう思ってたら 早く帰宅して心に余裕ができたからか
いろいろ手伝ってくれた。
ウンチ付き布オムツ洗いも 知らぬ間にやってくれてた。

やっぱ ワークライフバランス 考えんといかんのだね。
心に余裕は 仕事から??
2009.01.23 Friday

週一 焼き芋の日(^O^)

CA3C02520001.jpg
先週、私がでかけててお休みだったから 久々の焼き芋の日。
CA3C02520001.jpg
甘くて美味しいね〜(o^∀^o)
CA3C02550001.jpg
 
CA3C02540001.jpg
2009.01.20 Tuesday

ぐっどたいみんぐ

090120_1232~01.jpg
一緒にウンチしてくれました〜(^_^)v
写真は撮れなかった
2006.04.14 Friday

焼き芋好き兄弟

20060415_73151.jpg
↑焼き芋の変わりに 茹でたサツマイモを待つ兄弟

スッキリしない曇り空がほとんどだった一日だったが、案外暖かだった。
なので昼すぎはデッキに自由に出られるように窓を開け放し状態に。
一瞬でたものの ちょっと寒かったのか すぐに戻ってくるビルと空。
そして 私が二階に上ると一緒についてきた。

15時頃だっただろうか、静かに昼寝していてくれたビルと空が突然動き出した。私は電話中だったので、そのまま様子を見ていると
階段のところから一瞬下をみた2人は そのまま一階へとダダダーっと勢い良く降りて行った。
空はギャンギャン言いながら。
なんだろうと電話で話ししたまま聞き耳立ててると 聞き覚えのある音が。焼き芋屋さんだった。
ビルと空はデッキにでてアピールしたいたようだったが 生憎今日は持ち合わせがない。
「ごめんね〜今日は駄目なんだよー」と言ってみたものの
ビルも空も興奮している。
空なんて わざわざ二階まで上ってきて
「母ちゃん、焼き芋屋さんだよ!買おうよ」とでも言っているかのように
クゥクゥクゥクゥと鳴き続ける。
焼き芋屋さんの方もなんとなく 我が家の前をゆっくり通過している様子。毎回買うし、デッキにいるビル達を見たからなのか…
しばらく興奮したままのビルと空だったが 焼き芋屋さんの声が遠ざかっていくとなんとかあきらめてくれた。

夜、焼き芋を食べられなかったビルと空のために(私の為にも)
サツマイモを茹でてみた。
待ちきれないビルと空はしきりにキッチンの方にやってきて狙っている。
ちょうど良く冷めたところで食べさせようとすると 
何も言わずにお手をするビル。
空も落ち着かずにしきりに催促してた。


夕方 ビルちょっと戻した。
たぶんカミカミボーン食べたからだろう...
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ビル
ラブラドール・レトリーバーのブラック 2003年6月3日生まれの一応♂ 弟の空に頭があがらない 優しいコ
空(くぅ)
プラシュスキー・クリサジーク 2004年7月8日生まれの男の子
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM